ホイール新調

先月の事故で振れてしまったフロントホイール。

自転車屋に持ち込めば再生されるかもしれない。

とはいえ、ホイールと言えばロードバイクにとってもっとも重要なパーツであり、何と言っても事故の結果なのだから縁起が悪い。

ここは思いきって新調しよう。

 

と思ったはいいが、問題のホイールはカンパニョーロのZONDA 2-way fit。どうやら前後セットでしか売っていないらしい。

今さらクリンチャーには戻れない。しかし前後セットでZONDAを買うとなると少々お値段が。。

仕方ないので、ZONDAより若干安いシマノのWH-6700を前後購入。こっちなら次こんなことがあったときに前だけ、後ろだけで購入することもできる。

 

つーわけで、暑い暑い昼間、ベランダに出て、ZONDAから外したタイヤをWH-6700に付け替えた。

短い時間のうちにボトボトと汗が滴り落ちた。

初めて、生まれて初めてタイヤレバー無しでチューブレスタイヤを填めることに成功した。

 

さて、次はスプロケットの載せ替えだ。

工具は持っている。

しかし、全力でいってもロックリングはビクともしない。

これ以上汗をかきたくないので断念して、スプロケットは後日新しいものを買うことにした。